悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

2023最初の日

年が明けた。いつも通りラジオつけてゲームの生配信を見て23時半前には消灯した。たぶん0時すぎまで目覚めていたと思うけれどカウントダウンの為に起きてドキドキするのも眠れなくなるのも嫌なのでそのまま布団の中にいたら次目覚めた時は5時だった。用を足しそこから二度寝する。起床10時半くらい、なんか頭が重たい。

昨日夜は少しだけテレビを見る。紅白(藤井さんの”死ぬのがええわ”の部分だけ)を見て後は孤独のグルメSPをちょっとだけ見る。ハスカップジェラートのアイスクリーム美味しそうだった。

干支は卯になった。もう既に考える、来年(2024)は辰・・・。そういえばきょうだいが買ったちいかわのうさぎのぬいぐるみは4月くらいに届くらしい。4月のうさぎ・・・。

色んなところの2023年前半の運勢などを見ると改変の年だとか書いている、物騒な。役割ポジション生活などが変わっていく具体的には春~夏以降動きは起きるとある。今のうちにやりたいこと今までの事を振り返っておく、出会いは自分自身の心地よさを重視すること・・・不要なものは断ち切っておくが吉。実行とか決断とか一番苦手な部類になる。一度言ってしまうと後が立たない、有言実行みたいに責任感が出てくるのがしんどい、言葉に囚われる。なので言うは易い、言葉だけ言っとく事にしておこう。ちょうどブログのお題もある事だし・・・。ちなみに今月の運勢は準備すべきとあった何を?とは自分の大事にしたい事を優先改めて考えるべきだと、難しい。

 

今日は昼は少しだけお雑煮食べる。乳酸菌が入ってると書かれていたお餅、今時のお餅って進化している。味は変わらずうま煮と合わせてうま煮雑煮みたいにして食べたら甘さとしょっぱさとが合わさって美味しかった。

お雑煮の味付け(醤油か味噌か)とかお餅の四角餅なのか丸餅なのかって東西その他地域で変わるらしいけど学生時代先生がアンケートとったら半々くらいだった気がする。家は醤油ベースというか蕎麦用のつゆと兼用なので醤油味に四角餅。焼かないで入れた。

 

なんかTwitter少し見たら色んな所で幸せ報告ラッシュがあったと知る。おめでとう御座います。

 

今日の夜は鍋・・・にするっぽい頂いた毛蟹を入れるらしい。ボイルされてる脚部分を少しだけ味見すると蟹の風味が濃縮されていた。蟹なんて何十年ぶりか、物凄い久し振りに食べた気がする・・・。こういった食物を頂けるのは有り難い。あと数の子とうま煮とお寿司が売ってれば買ってこようかななんて言ってた。でも温かいご飯も炊いている。

今日でお正月特別メニューはたぶんお終い。といっても残ったら明日明後日まで食べる機会はあるだろう・・・。

初詣、神社はわりと近場で徒歩圏内にあるけれど相変わらず外は怖い。でも去年はおみくじ引いてないので今年は引けたらいいと思いつつ2月でもいいのかもしれない。

 

また明日も(たぶん)お会いしましょう。