悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

頭の良い人

”頭の良い人”になりたかったと思う。
少なくとも今の悩みや疑問に答えが出せるはず・・・。勿論なったらなったでまた新しい別の問題が湧いて出てくるでしょう・・・でも知恵があるなら解決の糸口を探せるかも・・・
自分はずっと堂々巡りな事しか考えてこなかった、無限ループって怖くね?なアレですアレ。
頭良くなりたいって言って賢くなれば?ってそうじゃない・・・やっぱり偏差値も高けりゃ高いほどいい・・・と思う。

それくらい自分に取り柄がないというか
なんていうか一芸秀でてたらパーソナルな部分にちょっと目を瞑ってもらえるところがある・・・ように思ってて、「あの人頭良いから変わってるのよね~」的なね。
その”頭が良い”って客観的にわかる指標が偏差値だったりしますが、やっぱりそういう学校出てると有利(語弊がありそうだが)なんだよなあと・・・。
”変わってる人”(ように見られることだったとしても)が無学に近い状態だったら「あの人変な人だよおかしいよ」って評価に変わるのです。
(ワンチャン芸術家枠に入れるかもしれないけど)

ニート、引きこもりだって東大卒や京大卒とかなら微妙に評価変わる。頭良いから何か考えてる事あるんだろうとか意思みたいなのあるんでしょでもって別枠扱いな気がする。
そういう肩書きじゃない人たちは”甘え”だし”弱い”し”負け組”で”病気”・・・。もの凄く下なんですよね。(実際に下辺ギリギリですが・・・)

”自分らしく”っていうのやっぱりこういう頭の良い人たちが言える言葉だったりするんだろうな
”個性”も・・・その言葉の裏にワタシはこんな人ですって確固たる基盤がある、自信がある・・・。
それを支えるのが学歴だったりするんでしょうね・・・。そこが揺らいでる人は果たして・・・。

でも自分で”頭良くなりたい”って書いて言って「いやいや貴方全然悪くないじゃないですか」お世辞待ちっぽくて嫌だなあ、って。
謙遜風・褒められ待ち候っぽくていやらしい。
事実無学にほど近いのでそんなことないのですが、でもどこかでそれを思ってる期待してる自分がいる、ような。
気持ち悪いなあ、って野心塗れというか欲塗れというか・・・。
まだまだ解脱できそうにないねえ・・・。