悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

丸一年

なんだかんだ今日でブログ開設してちょうど一年だ。一年前の今日の夜だったと思うが藁にも縋る思いで確かアカウントを作ったのだった。
ちゃんと飽きずに一年続いたのはここが”自分の場所の一つ”だと思っているからなのかな・・・



それまではブログを眺めるだけだった。見てるだけでも事足りていたように思ったし、充実したように思えていた。だけど去年は違った。あからさまに家庭の状況が変わった。何も持っていない自分、これからの未来には重たい現実が確実にのしかかってくる。悪趣味な特集のように思っていた8050問題や困窮の生活弱者等の社会問題が急に身に、現実みを増して帯びてきた。

明日地球に隕石が落ちてきて終わるとわかってる時、その前日にご飯を食べてぐっすり眠れるだろうか。今まで通りの生活を続けてられるだろうか。その根幹を揺るがすことが去年、始まった。そして今も続いている。

そう思うと凄く苦しくなった。生きていられないと思うくらい、いやこれからの自分の未来が確実に悪くなるとわかった、予測できる状態で今を生きることの意味のなさを思う、考えると身体はおかしな状態になった。不安で押しつぶされたのだ。
去年はちょうどcoronaが猛威をふるっていた最中なので余計にそういう暗い現実と暗い未来しか思えなくなったのだろうな。

そしてその苦しさの中で、何とか状況を打破したいと思った。その時自由ネコさん(すみません、あえてリンク貼りませんごめんなさい!)のブログの言葉を思い出した。自由にやってみようよ、という言葉。とにかく何でもいいから適当にやってみましょうよ、という言葉が後押しになった。


そんなこんなで開設すると「書く」ことに集中できるのもあってか、もちろん読むのも書くのもつらいときはあったけど。
誰かと同じ場所の上にいる、ということが励みにもなった。もちろん閲覧してくれる人たちの存在も、すごく励みになった。見てくれてるんだという事実が、不調と不安の中の救いにもなった。
今でも不調だけど、やっぱり救いになると思った
とりあえず独り言でも何でも思ったこと書いて吐き出せる場所としてこの場所は自分にとって貴重であると思った。


たぶんこれからもまだ何やかんや書くんだろうな、というこの”だろう”が励みになったりする。目標というのかな・・・。


この下の記事中に自由ネコさんへのブログのリンクがありますので是非・・・


gatagataa.hatenablog.com


この時に書いたこと、一年経った今でもあまり変わってないと思う。やっぱり、なんかこう色んなもの吐き出せるスペースは欲しいよなあ・・・。Twitterとかだと色々物騒だし速いしインスタだと別世界のようだし自分にあったスピードに合う場所っていうのかな・・・
そういう意味でブログやサイトっていうのも捨てちゃいけないものだよなあ・・・と思う。