悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

やっぱ何かツラいっぽい

久しぶりにあの嫌な不調が起こった。発作といってもいいかもしれない、昨日の夕方いつものように寝そべってとあるアングラ的記事を読んでいたら突如離人感覚のようなものを一種感じた。

もうそれからドキドキ大不調。
動機、手足の震え(漢方も飲めなくなるぐらい足が震える)腹の膨張感、息苦しさ、呼吸のペースが乱れてやばい、になるあの焦る感覚。
この呼吸感覚が乱れるのがイヤでイヤでずっとそうならないように事前に漢方飲んでおくとか、栄養サプリメント飲んでおくとかしてきた、2022入ってからは少し良くなったかなと思っていたらまさかの振り出しに戻るみたいになるとは・・・

自分でもこうなるトリガーがよくわからない。退屈だという感じとつまらないと思うのがセットでくると・・・なときもあれば興奮(感情を揺さぶられるような内容)とか鬱っぽく滅入るような内容の記事や読み物を読んだりとか、漢方サプリメントの残数が足りないと不安になったときなど様々。

夜中はいつもラジオを聞いて横になるのだが昨日はそのラジオの選曲さえも気に入らないというか詰まるというかそれぐらいキツかった。
スマホを少し見るだけでも息が詰まってきて、全てがストレスになるという感覚。

当然眠たくない(頭と目はバッチリ冴えている)から眠れなくて不安感がたまらなくなった。
(おまけに夜中だと静かで真っ暗、物音一つないというのがより不安を煽られる)
今ここで悪くなってどうしよう、夜中だとそういう専門機関も開いてないしのような追い詰められる感覚があって、それで悪くならないようにと気張るとダメ・・・な感じ。

交感神経が異常に活発になっているのはわかるけど、私の場合一昨年(調子崩す前)までもこういう感じだったので体質的なものだと思っていたけど去年いきなり起きてこんなに身体が耐えられなくなるとは思わなかった。以前もドキドキして苦しい・・・と思うことはあれどこんなに身体全体が反応するまでではなかったからだ。お腹が痛いとかため息出るとかそういうぐらいでそれ以上の段階になることはなかったから急激な体調変化に戸惑いとやはりストレスも感じてしまう・・・。

じゃあ何したら心地よいのかと思ってもよくわからない、好きなこと楽しいと思うことをやってみるとか気分転換とか言われてもその楽しいことや気分転換先でも不快感とかストレスを感じてしまうこともあるし・・・何で発散すればいいのかわからない・・・。

一度こういう風になってしまうと連続で起こるのでは、またこういう日々か・・・と思って不安と鬱々になる・・・。


とりあえず一度ここまで。